2018年11月4日日曜日

紙フェスKOBE 2018


今年も行って参りました,紙フェスKOBE.
第1回から出席させていただいていますが,年々出席者も増えているように思われます.

今回は,印刷されたもの,形が変わっているもの,レーザー加工された紙など,加工した紙の展示が多かったように思えます.
紙そのものの素材を前面に押し出した出展者さんは少ないかなといった感じでした.

私は,普通にノートとかメモ用紙とかに興味があったので,新しく企画されたノートやリフィルを買って来ました.

最近は仕事でもパソコンとかを使うので紙を使う機会が少なくなってきており,一昨年の紙フェスで購入したノートを未だ使わずに持っていたりもします.
なので,たくさん買うわけでも無いのですが,こういう催しは大好きです.


最後に,
出展者さんとのお知り合いの方(常連さん?)が出展者さんと話し込んでいて,一般のお客さんが対応してもらえないとか,また,出展者(スタッフさん)が他の出店者さんの所を見に行って狭い通路を更に狭くしてるとか,出展者さんもお客さんというのはわかるのですが,一般のお客さんを優先するようにしてもらえたらなと思いました.

0 件のコメント:

コメントを投稿